マインドマップ

2003年に渡英してファッションデザインの大学と大学院を出た。こちらのデザイン開発は論理的だ。それを学ぶために渡英したのだ。

まず、コンセプトを出す。このとき、マインドマップという手法を使う。自分の頭の仲にあることを視覚的に、2次元あるいは3次元的に描き出すのだ。これはOL時代に会社でマーケティング部門にいた時にも使ったが、クリエイティブ系には特に有効だ。

ただし、言葉の問題があってよく理解できなかった。いつも勉強するときには、日本のテキストを参照したり、論文も日本のものを対象にして参考文献チェックを逃れたりしていたものだ。

最近、このマインドマップ作成ソフトを見つけた。「マインドマネージャー」という。紹介ビデオを見たのだが、いや、わかりやすい。

マインドマップの3分間デモ動画をご覧ください。


マインドマップ作成ソフトの詳しい情報はこちらから

そして余談だが、このウェブサイトがシンプルでわかりやすいので。余分な装飾を廃して4つの項目、「トップページ」「製品情報」「ユーザーの声」「ご購入」にセグメントされている。このサイトのデザインを見ただけでも信頼できる。

わたしはこれからビジネスプランやコンペティションに応募していく予定なので、このソフト、買ってしまおうかと思っている。UKアート留学生の皆さんにはお勧めします。日本語だし。