手芸ショップ

憧れのイギリスに行って手芸三昧!って思っていた。いや、ボビンレースとか習ってみた。そしてわかったことは、手芸の材料が高い!、品質が悪い!、そして日本製品が大量にある!ということだった。で、他のファッション留学生もそうだと思うが、日本から取り寄せたり、帰国時に大量に買って帰るようになった。こっちの人に頼まれることもある。

そうすると便利なのがウェブサイトだ。こちら、クラフトマックスなんかで購入しては、送ってもらったり、帰国時にまとめて持って帰るのだ。

例えばミシンなんか、スタジオにあるけれど週末や夜使いたかったり、ジグザグや刺繍がしたいと家庭用が必要だ。また、編み物
など、デパート「ジョンルイス」の手芸コーナーとかこちらの売り場はクロバーとか日本製品だらけだし、美しい日本の刺繍の材料は、こちらの手芸仲間、レースのクラスのおばさんたちにプレゼントしたり、頼まれたりする。

それでも、こちらの生地やアイリッシュリネンの糸とか、すばらしいものがある。高いのが難点だがこちらでしか手に入らない。これら日英のものを上手に混ぜてクリエイションをするのが楽しいのだ。