アフィリエイトして海外で暮らす

イギリスは入国、ビザ取得が本当に難しい。英語圏でヨーロッパの中心、誰もがあこがれる国だからだ。

わたしもイギリスに来て4年、資金も底をつき、でも就職も厳しい中で、アフィリエイトできないか本気で考え始めた。

A8.netはわたしが探した中で一番メジャーでとっつきやすいものだった。まずはクリックすると3円もらえる、というプログラムに応募してみた。ウェブデザインなんてわからない、とりあえず広告バナーをヘッダーに貼り付けて、おそるおそる自分でクリックしてみた。

あ、リンクが飛んだ!

子供みたいだが、自分がウェブをいじれるんだなあと、実感した。

で、翌日、何と料金が発生しているではないか。

告白する、たった3円だ。でも、「ウェブで稼いだんだなあ」という事実は何者にも耐えがたくうれしくて、「エーハチ」やってて良かったなあ、としみじみ思った。

こちらへ来て4年。修士号まで取ったが、国籍、年齢とか、実際に生きていくうえでは本当に大きな壁があるのだ。アフィリエイトは自分のペースで自分の個性のままで頑張っただけ可能性がある。A8.netには広範囲な広告があるから、例えばわたしならクリエイティブ系とか、イギリス在住のメリットを生かせるものも沢山ある。

とりわけ、わたしと同じような、海外在住貧乏学生さんにおすすめしたい。