ユニクロ再び

megumimaginery2006-11-04

先日のユニクロ雑感、ちょっと間違っているようで訂正したい。ロンドンで使われている永瀬正敏らの広告は日本の「ユニクロフリース」の写真をそのまま転用しているようである。広告費用を節約しているようでもあり、また全世界共通マーケティング戦略とも言えそうだ。しかしながら、ロンドンの地下鉄の中にこれらのポスターがあると、ぐっとクールに見えて来る。


私見では、ユニクロは二番手戦略の上手いブランドだと思っている。GAPとか無印良品のアイテムから売れ筋商品を絞って徹底的に安くする、「ユニーク」なんて言ってるけど、ユニークってことは全く無くって、ユニークを手軽に提供することに徹底している、という感じか。


パリコレクションのトレンドをいち早くコピーして安価に提供する「TOP SHOP」と同じやり方だ。こういう、マーケティングオリエンテッドのブランドは私はやっぱり好きじゃない。クリエイティブじゃないと思う。