ユニクロ

megumimaginery2006-11-01

数年前にユニクロがロンドンに参入した。一時低迷していたが、最近は定着したようである。無印良品が大人気だから、二匹目のドジョウを狙っても十分だ。普通二匹目のドジョウを狙うには、多大な広告費用がかかるが、彼らにはその資金が潤沢にあるし、微妙に異なるコンセプトで、マーケットニーズを捉えることができるだろう。


その、潤沢な広告資金を使って、ロンドンの地下鉄の中で大規模な広告戦略を行っている。地下鉄のエスカレーター脇の壁をジャックして全部ユニクロのポスターで埋め尽くしてる。このエスカレーター脇はそういう使われ方をしていて、テレビの新番組とか、最近人気の「Top Shop」とかが広告している。


「新ショップがオープンします」というその広告は、写真の永瀬正敏の他にイッセー尾形とか、夏木マリとかこちらでの知名度のほとんど無い日本の個性派俳優をを起用していてカッコいい。


どこの広告代理店がやっているのかわからないが、でも、ちょっとGAPの真似っぽいかな。