スモークサーモンとベーコン

megumimaginery2006-02-15

イギリスの食事は不味いと評判だが、美味しいものもある。スモークサーモンとベーコンはなかなか美味しいものである。


スモークサーモンは塩気が少なく、スモークも弱くて、ジューシイで繊細な味わいである。サンドイッチにする場合、ちょっと塩を振った方が良いかもしれない。


ベーコンは半生で、スモークしてあるものとしていないものとがあり、肉の部位もバラ肉(英語ではストリーキー、筋のあるもの、という)とロースと両方ある。こちらはかなりしょっぱくて、チキンやターキーをローストする時に塩気と旨味を追加するために肉に巻き付けて調理したりする。


先日天然もののキノコを求めて調理法を尋ねたら、「ベーコンの油で炒めなさい」ということだった。