レースの新年会

megumimaginery2006-01-18

昨夜は火曜日のレースの新年会をビーストンの町のイタリアンレストランで行なった。


久しぶりにサンドラがやって来た。昨秋、ご主人を突然の交通事故で亡くして、クラスをずっと休んでいたのだった。私は殆ど初対面だったが、濃い髪色の美しい人である。


レースの仲間は皆おばさんなので、日頃の話題では、病院で待たされたとか、血糖値がどうとか、やたら医学用語が多いのだが、ミュリエルの闘病と共にサンドラの悲劇はレースの仲間の中では悲しい出来事として常に語られて来ていたので、彼女が美しく装って出て来たことはうれしいことだった。


レースと言えばベルギーのブリュージュが有名で、家の軒先に老婦人が机を出してレースをしながら仲間とおしゃべりに興じるイメージがあるが、私達はそれを教会とかコミュニティセンターの会議室の折り畳みテーブルの上で行なっている。