クリスマスカード

megumimaginery2005-12-17

先日のパーティで沢山クリスマスカードを貰ったので、壁に飾ってみた。カードは大抵二つ折りになっているので、壁に紐を渡してそこにひっかけた。


ダイアンからは手作りのカードを貰った。こちらはカード贈答が盛んだし、それゆえ手作りカードのクラフトも盛んで、「カードクレイジー」なんて雑誌も出ている。レースの仲間はクラフトが大好きだから、自慢の作品を貰うことがあるので楽しみだ。


ジェニーからはチャリティ団体「ブリティッシュ・ハート・ファウンデーション」のカードを貰った。この手のカードもポピュラーだ。


クリスマスが明けると、スーパーマーケット「テスコ」の入口などに貰ったカードのリサイクルボックスが置かれる。折角頂いたカードを処分するのはしのびないが、何しろ大量に貰うし、封筒もある。リサイクルされるなら罪悪感も半減する。


今日もテスコではクリスマスソングが流れていた。これだけクリスマスに向けた演出が大きいと、クリスマスが終わったら、寂しくなるんじゃないか。事実、イギリス人の友人は1月は悲惨だよ、クリスマスにお金を使い果たしてもいるしね、なんて言っているが、私はそうは思わない。日に日に昼が長くなるのがわかるからだ。