卒業式

megumimaginery2006-07-31

先週火曜日は卒業式であった。皆卒業式にはガウンを着る。多分ガウンを着ないと出席させて貰えないと思う。これは暑い。帽子はフェルトだからもっと暑い。


私は着物を着て参加した。着物は意外とガウンに良く合う。明治時代の文士が着流しにマントを羽織ったような風情になる。式典には金管楽器の生演奏が付き、前学部長のサイモンが、ヘンリー八世みたいな格好をして卒業証書を配ってくれる。成績順に配られるからちょっと惨酷だ。


よその学部に「ジョンガリアーノ」という、超有名デザイナーと同姓同名の人が居て、ファッション学科の席からしのび笑いが漏れた。当人は何のことかわからなかったにちがいない。ごく普通の青年だった。