明日が最終提出日、今日はイングランド戦

megumimaginery2006-06-25

地元でのファッションショーが終わり、目下最終提出物の作成に追われている。糊とノートを買うために街に出ると、文房具屋には「本日イングランド戦のため、3時閉店」、パブには「イングランド戦のため本日休業」などと貼紙がしてあった。只今夕方6時、キックオフが4時だったので、街は異様に静かである。


先週の火曜日はファッションショーの初日であったが、イングランド戦とかち合ったにも関わらず、チケットが売り切れた。「男の人が皆フットボールに夢中になっているから、女の人が観に来るんじゃないかしら」とはマーガレットの弁だ。


旅行会社からのプロモーションメールには「フットボールにうんざりのアナタ、うざいイギリスを脱出してホリデーに出掛けませんか」なんて書いてある。小数派が毅然としているのもイギリスらしいところである。


今夜は多分徹夜でワークを仕上げなければならないが、試合がはねた後、勝ち負けにかかわらず街が狂躁騒ぎになるんじゃないかと気が気ではない。私の部屋は町中の、パブやクラブの林立している通りに面しているのだ。