今日は晴れました。

megumimaginery2005-11-29

朝方は曇っていたが、朝一番の授業を終えて外に出ると、晴れ上がっていた。朝の11時は意外なことに図書館が一番混雑する時間だ。皆、朝一番の授業の後、ミーティングをしたり、メールのチェックをしたりするからだ。


ご想像がつくだろうが、こちらの図書館のマナーはかなり悪いので、ビジネススクールのフロアに紛れ込んでこの日記を書いている。ビジネススクールロースクールは、成人学生、企業人、研究者、国費留学生など大人の人が多いので、落ち着いた雰囲気だ。ここに来ると、40歳の私はちょっとほっとすることを告白する。成人教育、生涯教育の可能性を探りたかった私に学士号取得課程はちょっと違和感があるのは否めないのである。


写真の正面左側の建物は、かつて暮らしていた学生寮「サンドビー・ホール」、ここまで徒歩2分、いや、キャンパスの中にあると言って良い。


この青空もあと4時間程で終りだ。今夜はレースの特別授業でイルクストンに行く。州境を越えてダービーシャーに位置するこの街は緩やかな丘が連なっている。高速道路M1の近くであり、美しい田園風景の広がる、本当にイギリスらしい地域だ。


先日、先生のマーガレットに、末期癌と闘うミュリエルへのお見舞いに手鞠をことづけていたのだが、届いたかどうか、彼女の具合はどうか、聞いてみよう。