ドイツ総括

3週間の旅は私にとっては最長のもので、あまりにも内容が濃かったので、断片的に印象に残ったことを随時書きつつ、写真を多く掲載しようと思います。しかしドイツは本当に日本人が多かったので、写真も出尽くしているだろうから、なるべく妙な写真と独断に満ちた意見を載せてみようと思います。然し、ハイデルベルクとかフランクフルト辺りでは、韓国語や中国語はあっても日本語表示が無い、といケースもありました。:400wこの飛行機がロンドン-ドルトムント往復6000円の欧州格安航空会社イージージェット。座席指定無し、ドリンクサービス無しだが、特に問題は無く、機体も離発着空港もきれいで空いてました。ビールとサッカーの街ドルトムントの中央駅。列車はドイツが誇る特急ICE。これは国内列車ですが、国際列車ECより設備が良いです。