オーストリアはめちゃくちゃ寒いだろう

megumimaginery2005-03-22

3月25日から4月3日までオーストリア旅行に行くことになりました。

大手旅行会社スタートラベル(Sta Travel)のオンライン予約で初めてインターネット
予約をしてみたら、午前7時と午後7時を間違えて、ウィーンからロンドンへの帰着
便、ウィーンで早朝4時起き、ロンドンでノッツに帰るバスの待ち時間14時間!とい
う羽目に陥りました。そもそも、こちらは時間表示が12時制、しかし航空業界は24時
制、しかもネットの画面上、フライトは時系列で表示されていなかったので、勘違い
をしたようです。このネットフライト予約システムはSABREという会社がやっている
ようで、ここは大手みたいでオーストリア航空のオンライン予約もここがやっていま
したので、皆さんが利用することもあるかもしれませんので、画面表示には気をつけ
て下さい。因みに、フリーダイヤルによる問い合わせ窓口の対応は非常に良かったで
す。時間帯によってはつながらない時もあるようですが。4月3日の日曜日、ロンドン
で呆然とするフクダを想像して笑ってやって下さい。しかも、出発日を一日遅らせた
ら、1万円以上安くなることが後日判明(悔やし涙)。もう、スタートラベルのカウン
ターに直接行けば良かった。でも、料金とか出発日とか、微妙な条件交渉出来るほど
しゃべれないのだから同じか。ただ、午前と午後の間違い位は防げたことだろう。

第二に、小国オーストリアなのでひとおおり、端から端まで行くことにし、ウィーン
3泊、フランツヨーゼフ皇帝が好んだ温泉地バードイシュル、リンツァートルテのリ
ンツ、モーツッァルトのザルツブルク、チロルの主都インスブルックへ行くことにし
たが、バードイシュルはザルツブルク起点になるので、一旦ザルツブルクまで行き、
バードイシュル、そして翌日リンツまで引き返さなければならないのだ。そして、イ
ンスブルックと言えばオリンピック開催地、今頃は激寒でかつ、シーズンオフで何も
ないだろう。

難多く、実り少ない旅行記だが、皆を和ませる情けない失敗談満載の旅行になること
請け合い。笑ってやって下さい。せめて盗難、人身事故には気をつけます。

最後に、オーストリア航空のスッチーさんたちは、全身赤ずくめ。ブラウス、ジャ
ケット、靴もストッキングも手袋も赤。確か食事サービス時のエプロンも赤。私物の
スカーフ留めやヘアピンも赤でコーディネートしているところが可愛いです。

写真はパブ『老犬とうずら