ゲーム再び

先日、キジを一羽買ってきて、ローストした。直径20cmX10cm位、メロンをちょっと大きくした位で、チキンよりは少し小さい。インスタントのスタッフィンング(詰物)を腹腔に詰め、リーク(長葱)、セロリ、じゃが芋を一緒添えてオーブンで2約1時間半。脂肪がとても少なくて、味は濃い。骨が硬くて筋が多い。さすが天然モノだ。因みにゲームとは猟獣、猟鳥のこと。イギリスでは狩猟は王侯貴族の遊びであり、現在のいわゆる『ゲーム』はこの言葉が由来である。キジを買った肉屋の店先には、『ゲームには弾丸が入っている場合があります』という貼り紙があったが、中から、直径1mm位の散弾が3つ出てきた。写真はキジのビフォアとアフター、そして散弾3つ。