ウィルスセキュリティ対策

最近、あちこちの銀行から「警告メール」が来るようになっている。「あなたの口座に何者かがアクセスしようと試みています、至急ネットバンキングにログインして情報をアップデートしてください!」というものだ。Lloids, Royal Bank of Scotland, Nationwideなど、どこも口座なんて持っていない。

これは、オランダに本社があるらしい某サイトで名刺をオーダーしてから発生している現象だ。名刺の値段としては安いし、オーダー、デリバリーとかはちゃんとしていて、このサイト自体は悪くはなさそうなんだが、いろんなスパムがくっついているようだ。

で、心配になってウィルス対策ソフトを入れたのだが、重くて仕方が無い。で、新しいものを試してみることにした。下記のようなものだ。

イーセットスマートセキュリティ(ESET Smart Security)
古いパソコンがサクサク動くようになるウイルス対策ソフト
「イーセットスマートセキュリティ」

体験版を導入してみたが、なるほど軽い。

こちらはネット化が進んでいる。また、日本から遠く離れてネットが頼りの綱だったりする。ウィルスセキュリティソフトは不可欠のものなのだ。わたしのような未熟者でも安心していられる。