ハンブルク駅

megumimaginery2005-10-18

ハンブルクは大都市だった。治安の悪い所もあるのだろうが、大きいためツーリストの行く所からは離れているので、不愉快な思いをしなくて済んだ。フランクフルト、ミュンヘンなどドイツの大都市は、ショッピング街と旧市街が分けられていて、ツーリストは旧市街に直行すればおとぎの国にまよいこんだような気持ちになれるのである。しかしリューベックだけは旧市街地とショッピング街がごっちゃになっていて、何だか汚ならしい印象で、市庁舎など美しい建物が残っているだけに残念だった。写真はハンブルク駅「PHILIPS」の広告が圧巻。通常駅は治安が悪くて居心地が悪いが、ここは北ドイツの玄関口として良く整備されていて快適だった。